看護師の夜勤(裏マニュアル)

看護師の夜勤をテーマに熱く語り明かす!

看護師の夜勤をテーマに熱く語り明かす!

夜の病院
看護師の夜勤。
これは看護師なら避けては通れない道。
不規則になる生活。
カップ麺、コンビニ弁当の毎日。
眠気を覚ますためのコーヒー1日10杯。
肌荒れが目立ち始めるのもこの頃ですよね。
夜勤専門のバイト看護師がいてくれれば、シフトも楽になるんですが、なかなかそんな人もいないし・・・。
まあ夜勤手当がそこそこ付くので有りがたいのですが、40歳を超えるとさすがにできないですよね。
あと夜勤ってかなり怖いです。。。
全然平気だって人もいますが、やっぱり薄気味悪いです。
出来れば夜勤なんてやりたくはないけど、暗黙のルールとして原則夜勤が必須なんですよね・・。
夜勤が免除さるのは子育てナースか、40越えたオバハンくらいです。
さてこのサイトでは看護師の夜勤をテーマに熱く語り明かしたいと思っています。
看護師のみんな夜勤やってるかい!?

介護施設で働く看護師の夜勤コラム


自分は32歳の男性看護師です。
妻と娘二人の父親です。
職歴は介護療養病棟4年 精神科10年。
妻も看護師で他の職場で勤務しています。娘は4歳と3歳で二人とも保育園に通っています。

勤めているのはどんな病院?

精神科メインの病院で、認知症病棟と介護療養病棟を持っている病院です。全部で270床程度のベッド数を保有していて、常勤の医師が7名で看護師は100名弱の病院です。あと他に検査技師、薬剤師、管理栄養士、介護福祉士、看護助手、臨床心理士、ケアマネなど他職種勤務しています。

月の夜勤回数は?

勤務形態は2交代で毎月だいたい4~5回程度夜勤しています。

夜勤手当はどのくらい?

看護師が7000円で介護福祉士が5500円で看護助手は5000円です。私が勤務している介護療養病棟では夜勤がハードで不満がでています。

シフトはどんな感じ?

2交代で日勤は8:45~17:00、夜勤は16:45~9:00までです。あと、病棟によっては7:00~15:30や7:30~16:00までの早出と10:00~18:30と10:30~19:00までの遅出があります。

夜勤は何人体制?

私の病棟は介護療養病棟で3人で夜勤しています。精神科の病棟は2人で夜勤しています。

夜勤はどんな業務がある?

一番大変な業務はオムツ交換です。52人のベッド数でそのうちの51人がオムツ使用しています。3人でオムツ交換にまわっても1.5h程度かかります。スタッフは腰痛持ちが多く整骨院に通っている人が多いです。あとは身体管理で高齢者が多く体調不良者のバイタルチェックが必須でその人たちの痰の吸引が必須業務です。あと、ケイカン栄養の準備や胃管チューブを挿入して食事の注入などです。介護としてはトイレ誘導や患者用のエプロンやおしぼりなどの洗濯や体位変換などです。

仮眠や食事は?

仮眠や食事は交代です。
必ず誰かがメインホールに常駐していて、ナースコールに対応できるようにと、ベッドから転落してケガしないように設置してある離床検知機器が作動した時には急いで病室に向かえるようにしてあります。

夜勤の良いところって?

私の病棟ではいいことはあまりありませんけど、しいていえば少人数て多忙な夜勤を無事に乗りきろうという心理でチームワークが深まります。私の病院での精神科の病棟では時間にゆとりがあり、多忙なことがないので楽でマイペースに業務ができるので夜勤は好きという人がいます。

夜勤は辛いよ

夜の戦場

夜勤の実情